スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

xxxの方法知ってますか

プログラム作成していてxxxが正しく出来ないので『xxxの方法知ってますか』と先輩に聞いてみた。
知っていればすぐ解決だし、あとで『xxxのこと聞けばいいのに』って言われるの不快だし。

そしたら逆に質問された。
そこでxxxの説明した。

そしたら言っている意味がわからないと注意された。
そこでxxxの前後の説明した。

そしたら結論だけ話しても意味がわからないと説教された。
そこでxxxの周囲の説明した。
また説教された。さらにの説明した。
また説教された。さらにの説明した。
全体像を説明したところで『それにはxxxする必要あるね』ってことで納得してもらった。

もう最初の反応で知らないって判る。
明らかに時間の無駄な説明をしなければならない。
だから必要最小限にしたのに。

最近プログラム始めたばかりの人に、アルゴリズムが適切か指導する先輩じゃあるまい。
俺が今週中って頼まれていてもう時間が無いってことも知っているし。
休憩時間の雑談感覚で長い話にされてもな、こっちは早く解決のために質問したのに。
俺の考えた方法を理解できて満足するだけかよ。
説教されて不要な説明させられ時間とられ解決しない。

こういう予定だった
パターン1
『xxxの方法知ってますか』
  ↓
『知らない』
  ↓
自力で何とかする。
  ↓
解決

パターン2
『xxxの方法知ってますか』
  ↓
『知ってる』
  ↓
教えてもらう。
  ↓
解決


それがだよ
『xxxの方法知ってますか』
  ↓
『何してんの?』
  ↓
もともと質問するのはその方が早いからであり
xxxの回答に必要な部分だけ説明する。
  ↓
注意される。
  ↓
もう少し詳しく説明する。
  ↓
説教される。
  ↓
もう少し詳しく説明する。
  ↓
説教される。
  ↓
俺のやろうとしていることのだいぶ全体像を説明する。
  ↓
それでも判らないといわれる。
  ↓
俺のやろうとしていることの全体像を説明する。
  ↓
俺の考えたプログラムの仕組みの妥当性
それにxxxが必要であることの納得をしてもらう。
  ↓
自力で何とかする。
  ↓
解決


めんどくせ~
質問して(時間かかり、説教されて)損した~
俺が考えた手法を知ったという満足で終わりかよ。

掲示板の質問で一風変わった質問は
そもそも解決策が間違っていてその実現方法を聞いていることがあるけど。
先輩だから雑に扱うことできないし。
意見の対立があっても細かいこと理屈で攻めて話長いんだよな。
  1. 2009/02/27(金) 14:36:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<あ~C++って面倒だよね | ホーム | Excel 2007は酷い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

