
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Excel 2007は酷い

Office 2007をネットで調べるとリボンの採用で使いやすくなったという記事がある。
しかしExcel 2007が明らかに劣化しているということを発見した。

エラーのメッセージがCtrl+Cでコピーできない

エラー報告や調査しやすくするために忘れたがWindowのあるバージョンからメッセージボックスをCtrl+Cでコピーできるようになった。
しかしExcel 2007のメッセージボックスはCtrl+Cでコピーできない。

グラフの補助線はどうやって消すの

グラフに補助線をつけてみた。
2009-02-14-01.png

消そうと思った。
2009-02-14-02.png

線なしが選べない。
2009-02-14-03.png

印象

リボンという新しいユーザーインターフェースを作ることにばかり専念していて
過去にできたことや基本的に押さえておくべきことができなくなっていたり
バグが実に多いという印象。

新しいユーザーインターフェースを作るからには
実際に使ってみてユーザーインターフェースの調査をしているはずだ。
それなのに使いにくいとはどういうことだ。
使いにくいだけではなく出来ないとはどういうことだ。

興味深いサイト発見

http://officetanaka.net/excel/excel2007/index.htm
悪い話ばかりだけど、書いてあることは事実を述べているだけ。
どうやったらこんなに悪いことだらけの製品にできるんだか。



追記

良く見たら画像はメニューは補助線じゃなくて
目盛線を選択した状態でした。

でも補助線を選んでも同じ状態で
線なしが選択できない。
  1. 2009/02/14(土) 09:30:16|
  2. Windowsソフト
  3. | コメント:2
<<xxxの方法知ってますか | ホーム | Microsoft Word 2002/2003>>

コメント

目盛線、補助目盛線は、線を1回クリックして選択した状態にしてから
右クリックメニューの一番上にある「削除」で消せますよ。
どうして素直に「線なし」を選択できるようにしないんでしょうね。
わかりにくいですよね。
  1. 2009/07/08(水) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. ヒロ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントさん ありがとうございました

助かりました。
  1. 2010/11/06(土) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. まりふのひと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

