
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vistaのファイル検索に不満

Vistaのファイル検索に不満がいくつか

画像を検索したとき、画像サイズとか見たいのだが、いつもタグとか使ってない項目を表示する。
そこで、表示項目を選ぶわけだが
2008-07-16-21-52.png
ものすごい項目がたくさんある。
子供とか、市(会社)とかメールアドレス情報だとおもうが、日本語で並べられていてジャンル別に分類されていないし、ショートカットキーみたいなのでささっと指定もできない。



何とか苦労して高さ、幅、サイズなどを表示するようにした。
以下の画像はファイル検索結果のその部分を拡大したもの。
2008-07-16-21-49.png

実は無駄に大きい画像を小さくしようかと思って検索した。
当然、リストコントロールのヘッダの幅や高さをクリックしてソートさせるわけだが、
なぜかサイズをクリックすると幅でソートされる。

上の画像は幅に▼がついていて幅でソートされているが、実はサイズをクリックしたのだ。
困ることは、高さでソートができないということだ。

サイズをクリックしたときだけ幅に▼がつく。そして幅でソートされる。
名前のクリックは、名前に▼がつくしもう一度クリックすれば逆順になる。

それ以外のクリックはとりあえず名前順になってしまうみたい。▼がつかないし、もう一度クリックしても名前の逆順にはならない。

追記

治ったみたい。

その治るまでの工程を話す。

どうしてもうまくいかないので高さソートをグループにした。
2008-07-16-22-26.png

でもこの表示形式ぶっちゃけ気に入らない。
そして名前をクリックすると名前もグループ表示のままソートされる。
だからグループ表示をやめた。
2008-07-16-22-21.png

あら不思議、高さのクリックで高さでソートができるようになった。
なおったのか。



あと、表示順や表示項目かえるだけなのに、検索しなおすのは時間かかって困る。
  1. 2008/07/16(水) 22:08:41|
  2. Vista
  3. | コメント:0
<<Windows漢字変換がひどい | ホーム | Vista SP1 シャドウコピー 以前のバージョン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

