
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

telepark.wiki

http://codezine.jp/a/article/aid/1009.aspx
でAjaxつきのWikiであるtelepark.wikiの紹介を見つけた。

無料WEBスペースのland.toで使えるか試してみた。
正しく動かない。JavaScriptのエラーがでる。
land.toは無料の代わりに広告が自動挿入される。そのためJavaScriptが間違った処理してエラーが発生しているようだ。PHPの広告を手動挿入にした。

今度は書き込みがおかしい。
どうやら書き込み用の部分はHTMLを合成して出来ているらしい。それらに広告が自動挿入される。
右下の書き込み部分に広告が2つ表示される。広告は合計3つということになる。
HTMLの広告自動挿入をなしにした。

これで、Wikiの書き込みは出来るようになったが、色々と問題が発生しつづけるのであった。

FireFoxではCtrl+V(いわゆるコピペ)を押すと専用のダイアログが現れて、ここでCtrl+VしてOkボタン押せって表示された。
しかし、Okボタンがでない。
ダイアログに縦スクロールバーがなく、書き込み欄がものすごく縦長でOkボタンがずっとしたのほうにあるらしい。
でも、今日確認してみたら、正しくOkボタンが表示されてた。

凝ったつくりになっているのと、land.toだからちょっと処理が遅い。クリックしても、遅いのか何もおきないのか判りにくい。

日本語が文字化けしてしまう問題がある。
内部でEUC-JPを使うからじゃないかと思っている。
land.toのPHPで全面的にUTF-8を使わせれば解決するかと考えているが、どうしたらいいのだろうか。

JavaScriptで毎回エラーがでる。
以下のところで
var children = childItems.split(",");
childItems.splitはありませんってことのようだ。

エラーが原因でデータが消えてしまっては困る。
実際広告が自動挿入されているとき消えた。
でもPHP内部のエラーは見えないんだよな。
自分のPCにWebサーバやPHPを用意してデバッグすべきだろうか。
いや、そんなことしたくないから、既に作成されたPHPを利用しているんだ。
  1. 2007/02/18(日) 13:07:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<不快な広告 | ホーム | プリン>>

コメント

Ctrl-V 貼り付け。。

決して、コピペでは無い。
  1. 2007/07/04(水) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. a #R./aPeRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wclrp.blog90.fc2.com/tb.php/25-f096261d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
