
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抽出および置換

テキストファイルの抽出および置換ツールを作ろうと考えている。
grepや一括置換ツールと似ているが少し違う。
まえまえから欲しいと思っているが、そのちょっと違うためだけにプログラム作るわけで、なかなかプログラムって面倒で作業してない。

簡単にいうと以下のプログラム
ログの結果から欲しい情報(行)だけを抽出し
それを欲しい形式に置換したものを
面倒なファイル名の指定や上書きファイル保存の警告なしに勝手に上書き保存する。

以下の特徴を持つ
  • 一般的なツールと違い確認なしに結果をファイルに上書き保存してしまう。
  • 入力ファイルは毎回一つしか指定できない。
  • 入力ファイルはエクスプローラからドラッグアンドドロップする。
  • 出力ファイル(結果の上書き保存)は自動で決まり変えられない。
  • 行単位の処理である。
  • 抽出文字を含む行をのみを抽出する。
  • 抽出文字が複数行あるとOR抽出(その行にどれかが含まれれば出力する)。
  • 原則として、抽出文字、置換指定の順にパターンを記述し、抽出結果を置換する。
  • マルチスレッドで変換する。処理時間がかかるとGUIがフリーズするから。


以下のようにパターン(完成時はいろいろと変更しているでしょう)を書くと
a/Error/
a/Warning/
r|\d{4}/(\d{2}/\d{2} \d{2}:\d{2}:\d{2})|$1|
ErrorまたはWarningを含む行を抽出し、1行が長いので一部削除してファイル保存する。

現状
マルチスレッドとか面倒だな。ちょいちょいっと1分で作れたらいいんだけど、何かと調べながらじゃないと書けないからなかなか作業進まない。気が向いたら作業する感じだから、こうやって記録しておかないと、あとで続きをしようと思っても何をどうしていたのか思い出すのに時間かかってしまう。
今は、骨組み部分をだいたいできた感じ。マルチスレッド、抽出、置換、ファイルドロップ、...などは実装してない。ほんと骨組みだけ。
鬼車の使い方が判らん。
置換は無いので自分で作らないといけないらしい。これは勉強になるのでありかもしれないが、ちと大変な作業になりそうだ。

これ以上凝ったことしようと思うなら、AWKとかを作った方がいいだろうな。AWKのフロントエンド(GUI)があるみたいだし。
  1. 2009/05/24(日) 15:41:33|
  2. Win/C++
  3. | コメント:0
<<Vista SP2 | ホーム | Wordに簡単にマクロやショートカットキーを登録するプログラム作れないの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

