
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンドウ枠が半透明で作業効率が数十パーセント向上するか?

「XPのようにウィンドウ枠が原色の場合は、無意識のうちに視線がフレームに動いてしまう。一方、Aero(エアロ)のように枠部分を半透明化すると作業効率が数十パーセント向上した。」

そうかなあ?

フレームが半透明でも見るし、ぼやけて背後が移って不快だなあ。
Webに画像載せるときに不便だし。

もともと数十パーセントも効率が変わるほどウィンドウ枠(タイトルバー)ばかりみていて作業がはかどらないなんて経験ないよ。

新しいWORDはタイトル部分を中央寄せにタイトルが出るようにしてくれたおかげで、タイトルバーみたとき判りにくくてイライラした。普通に読みやすいタイトルバーがいいな。

ソフトウエア会社の発表内容をそのまま載せてるところが多いが、そうではなくて実際に自分で使ってみて本音で使いやすくなったのかどうか発言しているサイトやブログは無いものだろうか。
あるのだろうけど、見つけにくいんだよな。
  1. 2009/09/16(水) 00:08:09|
  2. Vista
  3. | コメント:0

hohogegeの検索結果-ありません

検索すると

hohogegeの検索結果
hohogegeはありません


というのがよく見つかるようになってきた。
じゃまだ。

atwikiとか

  1. 2009/09/15(火) 09:52:13|
  2. Web
  3. | コメント:0

url2vchの問題点

先日の件

何となくわかった。
先日のは間違え。

ImageViewURLReplace.datにはnicovideoに関する定義が複数あった。
初めのいくつかには正規表現がマッチしない。

url2vchでは以下を置換してくれない。

http://(?:www\.)?nicovideon?\.jp/(?:(?:watch|thumb)(?:_naisho)?(?:\?v=|/)|\?p=)(?!am|fz)[a-z]{2}(\d+)http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i=$1$VIEWE

はTABを示す。

どうやら、url2vchでは第3項が何も書いてない形式のを扱えていなかった。
気が向いたら直すことにしよう。
  1. 2009/09/09(水) 22:08:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

url2vchの問題点

これ間違えだった。
以下にこの話の訂正。
http://wclrp.blog90.fc2.com/blog-entry-115.html


ImageViewURLReplace.datで、以下の定義
http://(?:www\.|tw\.|es\.|de\.)?nicovideon?\.jp/(?:(?:watch|thumb)(?:_naisho)?(?:\?v=|/)|\?p=)(\d+)
$EXTRACT1
http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/$1
$EXTRACT
<thumbnail_url>([^<]+)

この場合、URLから直接VCHファイル名を割り出すことができなくなった。

これは、
http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/$1
をダウンロードし、その中に記述してある<thumbnail_url>のところに画像があるよって意味だ。
そしてその見つけた画像のURLを元にVCHファイル名を作る。

しかも
http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/$1
をダウンロードすると
HTTP/1.x 301 Moved Permanently

http://ext.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/$1
の方をダウンロードするように指示される。

ということはHTTP通信機能が必要である。
HTTP通信しないurl2vchでは出来ないことになる。

ところでこの場合はJaneもURLからVCHファイル名を作り出すことはできない。
JaneはこのURLを見つけるたびに毎回HTTP通信を2回して<thumbnail_url>を検索するなんて面倒なことをしているとは思えないんだけど。
でも、最初の1度しか通信していないとしたら2度目以降はどうやっているんだ?

  1. 2009/09/08(火) 23:46:02|
  2. JaneStyle
  3. | コメント:0

FirefoxのF5ってIf-Modified-Since

HTTPヘッダを見るアドオンを使ってみたら
F5キー押しても必ずリロードするわけではないんだね。

HTTP/1.x 304 Not Modified
が返されてた。
  1. 2009/09/03(木) 22:23:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
