
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nビット目の値

課題
ビットの話なので2進数で表現する。
例えばa,b,c,d,e,f,g,hを0または1の文字として2進数abcdefghという1バイト(8ビット)の値があるとする。
これの上位(上の桁、つまり左)から0から数えてn番目が0か1か調べる方法について考えてみる。
nは0から7の値である。


方法
なぜかC言語って頑なに2進数をサポートしないんだよな。
まあ下位互換性とか考えると仕方ないけど。
説明が面倒なので変数宣言など省略し、2進数が使える前提で書く。

data0 = 2進数abcdefgh;

説明のため仮にnは3とする。
n番目は、dの位置になる。

n = 3;

data1 = data0 >> (7-n);

これで、
data1 = 2進数0000abcd;
となる。

つまりdの右にある不要なefghを削除したわけ。

data2 = data1 & 1;

これは
2進数0000abcd
AND 2進数00000001
2進数0000000d
ということになる。

data2がdata0のnビット目の値である。

おまけ
なぜかC言語って頑なに2進数をサポートしないんだよな。
まあ下位互換性とか考えると仕方ないけど。
説明が面倒なので変数宣言など省略し、2進数が使える前提で書く。

data0 = 2進数abcdefgh;

説明のため仮にnは3とする。
n番目は、dの位置になる。

n = 3;

data1 = 1 << (7-n);

これで、
data1 = 2進数00010000;
となる。

data2 = data0 & data1;

これは
2進数abcdefgh
AND 2進数00010000
2進数000d0000
ということになる。

dが0ならばdata2は2進数00000000、つまり0だ。
dが1ならばdata2は2進数00010000、つまり0以外だ。

1ではなく0以外なので、data2を計算に利用できないが、
if(data2 == 0) {
data0のnビット目が0のときにおこなう処理
} else {
data0のnビット目が1のときにおこなう処理
}
という目的でつかうならok。
  1. 2009/01/31(土) 10:23:17|
  2. Win/C++
  3. | コメント:1

ハードディスクがうるせー

バックグラウンドでいろんなことが行われる。デフラグ、インデックス作成、ウイルスチェック、という書何が行われているのか判らないが、ハードディスクが激しく動き出す。
Vistaでは優先度が低いから遅くならない。けれどうるさい。不快だ。
ハードディスクの寿命は悪くならないのだろうか。
Widnows Updateとか各種ソフトの自動更新とかはちょっと迷惑なくらいの負荷だな。しかも後でどうやさら自動更新だったらしいみたいなことになる。不安だ。
  1. 2009/01/28(水) 23:52:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

某掲示板の話(ビットマップ)

どうにかして楽にソースコード載せることできないかな。
<を&lt;にかえたり、タブを変えたりとか面倒だよ。
しかもミスを見つけて治すにも狭い書きこみらんじゃ何か分からないし。

SyntaxHighlighterを使用してみたけどなぜか効果が無い。

水平線を引くのにputPixelを使うなど、このソースはあえて最適化してない。
あ~タブ幅があってないよ~ん

動作確認に使用した元画像の1bppビットマップ
test1bpp1.gif
あえて幅33にしてHorizonBytesの確認

実行結果
test4bpp1.gif
RGBQUADが元画像と違うので色が変わってしまう

[某掲示板の話(ビットマップ)]の続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 23:35:20|
  2. Win/C++
  3. | コメント:1

ソースコードに色を付けてHTMLってのをWYSIWYGで

ソースコードに色を付けてHTMLってのをWYSIWYGで出来ればいいのにな。

ホームページビルダーみたいなWebエディターだとこういう機能ないんだよな。

ソースコードに色を付けてHTML変換するツールはあるけど
ソースコードに間違えがあって修正するときとか面倒だ。

ホームページビルダーでintと打ち込むと自動的に青いintに書き変わるとか。
で、さらに続けてa文字を打ち込んでintaになると自動的に黒いintaに書き変わる。

JavaScriptで色をつけるのあるけどWYSIWYGじゃない。

ブログの機能として存在するといいなあ。

あと問題なのはTABなんだよね。
HTMLにするとTABはあきらめることになる。
  1. 2009/01/27(火) 20:33:43|
  2. ソースをHTMLにする
  3. | コメント:0

鼻血とまった血圧は少し高いけど

鼻血とまった。
血圧は少し高いけど鼻血が止まらないときより下がった。
  1. 2009/01/25(日) 21:24:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0

どうやら高血圧に

どうやら高血圧になったみたいだな。
まだ鼻血がジワリジワリ出てる。
  1. 2009/01/24(土) 09:43:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0

鼻血がなかなか止まらない

黒ごまオレ飲み終わってから鼻血が出た。
勢いが弱くなったけど、3時間経過してまだ完全には止まっていない。
右の鼻から出ているんだが、右をふさぐと溢れたのが口や左の鼻から出てくる。

それにのどが少し痛い。
豆乳を飲んだ時ものどが痛くなるけど、それに比べるとあまり痛くない。
黒ごまオレには豆乳と書かれていない。

あと自分の血が変な味。
血って鉄っぽい味だと思ったんだが変だなあ。
  1. 2009/01/23(金) 19:50:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ちょっと書き込みテスト

ちょっと書き込みテスト
  1. 2009/01/19(月) 00:19:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0
