
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のWebページは横幅広いものが増えてきたなあ

最近のWebページは横幅広いものが増えてきたなあ

あー不便
  1. 2010/07/25(日) 18:40:47|
  2. Web
  3. | コメント:0

hohogegeの検索結果-ありません

検索すると

hohogegeの検索結果
hohogegeはありません


というのがよく見つかるようになってきた。
じゃまだ。

atwikiとか

  1. 2009/09/15(火) 09:52:13|
  2. Web
  3. | コメント:0

Bork Bork Bork!

BGMがいきなり鳴り出すWebサイトのためFirefox 3.0.13にアドオンBork Bork Bork!を入れた。
しかし、その後、変なことに気が付いたので、このアドオンを外すことにした。

どういう現象かというと、ヤプログのアルファベットを用いた部分が改ざんされるのだ。

どうやらBork Bork Bork!を入れているとアルファベットを用いた部分を改ざんしてしまう。
ブログの書き込み欄に書いた文字やブログの表示が書きかえられてしまうことが判明した。
特に<input>に影響ある感じ。
これ以上詳しく調べることは時間の無駄なのでやめる。
  1. 2009/08/08(土) 22:23:15|
  2. Web
  3. | コメント:0

Webサイトの音楽の自動再生をいい加減やめてくれないかな

以下が書いてあるサイトを開いてしまった。
<embed src="http://www.youtube.com/..省略..&autoplay=1" ..省略..></embed >
音楽が自動再生される。

止められない、音量調節できない。
自動再生では閲覧者側があわてて対処しなければならないのが嫌なんだよね。
しかもコントローラーが表示されないタイプは止める方法ないし。

なんとか自動再生禁止にできないものだろうか。
そもそも、閲覧者側が止めるための苦労しなければならないことが不快だが。

単純にembedやyoutube禁止にして、Flashや動画を見る目的でWeb開いたときに見られなくなるのは困る。
Flashや動画をみたいわけではなく検索していて、たまたま開いたWebサイトでいきなり音楽がなりだすのを阻止する方法は無いのだろうか。

この手の話を検索すると、音楽を自動再生したい質問と、させる方法を教えるWebページが見つかる。
自動再生はしない方がいいよというWebページも見つかるけどね。

Firefoxのアドオンを探してみる。
意外と単純に正規表現で指定できるURLフィルターって簡単には見つからないなあ。
クッキーの許可とかはたくさん作られている。


アドオンはFirefoxを再起動しないと確認できないみたいだ。

Bork Bork Bork!

英語版の方でBork Bork Bork!というのを見つけた。
さっそく試す。
画面にはembedがあると思われる位置に|が表示された。WebページによってはWebレイアウトが崩れるかもね。
特にURL設定してなくてもブロックしてくれたということか。
単なるURLフィルターでは無いようだ。

英語しかないので使い方が判らない。

設定を見るとiframeもブロックしてくれるようだ。iframeは不正にも使われるが有意義な利用もあり判断が難しいな。
youtubeサイトで動画を再生できた。悪影響は少なそう。
そのほかのサイトで悪影響があるかどうかまでは不明。

Stop Autoplay

これ使うとembedが自動実行されず小さな再生ボタンが表示されるようになった。
このボタンを押さないと実行されなくなる。
WebページによってはWebレイアウトが崩れるかもね。
再生ボタンは表示や大きさを指定できるようだ。試してはいない。

youtubeのサイトも小さな再生ボタンが表示されるようになってしまった。
そのためホワイトリストで許可し、youtubeのサイトはいつもの感じに戻った。
  1. 2009/08/08(土) 11:52:48|
  2. Web
  3. | コメント:0
