
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Word 2007 ヘッダーに章(見出し)を入れる

Word 2007ではなくて、前にやったことあるが覚えていない。
Word 2007で行うことにした。

リボンの[挿入]タブ、[リンク]、[相互参照]で

wc2011-0305-1147.png

しかしこの見出しを選ぶ方法では、章が切り換わるところにセクション区切りを入れてヘッダーを直す必要がある。

前にやった方法はセクション区切りがいらないはずだった。



[相互参照]で見出しを入れたところで右クリックして[フィールドの編集]

wc2011-0305-1155.png

[StyleRef] [見出し1]

wc2011-0305-1200.png

昔のソフトと比較してダイアログでいろいろなことができるようになって便利になった。
でも何を選ぶと何ができるかは、いろいろ探したり試したりすることになることは変わってないなあ。

以下のように、そのページにある見出し1がヘッダーに載る。
以下はWordで小さい紙に大きな文字で書いて横に2つ並べて表示するようにしたもののスクリーンコピーの一部分。

wc2011-0305-1211.png

ページに見出し1が複数あるときは最初のもにになる。

  1. 2011/03/05(土) 11:58:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Firefox INPUT type=fileでキー入力が効かないし、取り消せない

以下の画像は、<INPUT type="file>を用いたWebでファイルのアップロードするもの。

2010-0103-2222.gif



ファイル名を入力するところでキー入力できない。セキュリティのために禁止しているみたい。
右のボタンじゃなくてエディット部分でマウスクリックしても右のボタンを押したときと同じ動作する。

上の図のように複数の<INPUT type="file>が書かれた複数ファイルのアップ用を使用していて、
間違えて違うのが交ざっていたから消そうとしたが出来なかった。
Delキーで消すことできない。欠陥じゃないのか。

FirefoxでエクスプローラからD&Dでファイルを指定できる拡張機能を使っているんだが、
ドロップすると空白になっている<INPUT type="file>に入れられてしまう。
既に入力済みのを別のファイルに変更できない。

このまま間違えたファイルを含めたままアップロードするか、
全部キャンセルして最初から指定し直すか。
  1. 2010/01/03(日) 22:48:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

JIN-仁- 毎週の設定で録画予約してたが、ボクシングのせいで後半が撮れてない

JIN-仁- 毎週の設定で録画予約してたが、ボクシングのせいで後半が撮れてない。
地デジ対応のビデオデッキで番組表とが取得できるし、野球延長とかに対応している。
でも、こういう延長ではないものには全く効果がない。
この頭の悪い設計だれがしたんだよ。

仮に気が付いたとしても、一旦毎週の録画予約を削除してからでないと放送時間ずれた予約ができない。
すでにその時間は別の予約がありますってなってね。
で、あとで忘れずに、いつもの時間帯の毎週の録画予約をし直さないといけない。
しかも、録画予約とか予約設定の画面に切り替えるのがやたらと操作が必要でしかも遅い。

前にもこんなこと書いた気がするが、同じ目に会うたびに書くことにする。
  1. 2009/11/30(月) 20:54:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ヒートテックなどのピッチぴち タイツって冷たいよね

ぴちぴちタイツって冷たいよね

あれ多分というか推測なんだけど
歩くとき生地が伸び縮みするから常に冷たい外気が出入りして肌を冷やす効果が高いと思う。

熱を逃がさないという効果がない。というか逃がす効果があるんでねぇのか。

だぶだぶな白のももひきの方が温かい。
  1. 2009/11/21(土) 00:57:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

url2vchの問題点

先日の件

何となくわかった。
先日のは間違え。

ImageViewURLReplace.datにはnicovideoに関する定義が複数あった。
初めのいくつかには正規表現がマッチしない。

url2vchでは以下を置換してくれない。

http://(?:www\.)?nicovideon?\.jp/(?:(?:watch|thumb)(?:_naisho)?(?:\?v=|/)|\?p=)(?!am|fz)[a-z]{2}(\d+)http://tn-skr.smilevideo.jp/smile?i=$1$VIEWE

はTABを示す。

どうやら、url2vchでは第3項が何も書いてない形式のを扱えていなかった。
気が向いたら直すことにしよう。
  1. 2009/09/09(水) 22:08:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

FirefoxのF5ってIf-Modified-Since

HTTPヘッダを見るアドオンを使ってみたら
F5キー押しても必ずリロードするわけではないんだね。

HTTP/1.x 304 Not Modified
が返されてた。
  1. 2009/09/03(木) 22:23:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

strncpyとstrncpy_sって互換性ないじゃん

strncpyとstrncpy_sって互換性ないじゃん。

VCではstrncpy使うと古い形式だと警告が出る。
しかしstrncpy_sって動作が違うんだよね。
strncpyは余った部分を0で埋めるし、余らなかったら文字列の終わりを示す0さえつけてくれない。
strncpy_sに変えると以下の動作が変わってしまう:
  • 文字列の終わりを示す0を入れる空きが無かったらエラーになる
  • 文字列の終わりを示す0はつけてくれるが、余った部分は0で埋めてくれない

余った部分を0で埋めてくれないなら、先にmemsetで0でクリアしておこうと考えたら
デバッグ版のときは余った部分を0xfdで埋めてくれるから困った。

strncpyが変で、strncpy_sの方が正しい動きなんだけどさ、
互換性が無いんじゃstrncpyは古い形式だからって警告が出てstrncpy_sを使うことを推奨するのはどうかとおもう。
strncpyの動作を知っていて、この動作をあえて利用したいから使っていたのに。
  1. 2009/07/09(木) 23:58:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
