
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Word 2007 ヘッダーに章(見出し)を入れる

Word 2007ではなくて、前にやったことあるが覚えていない。
Word 2007で行うことにした。

リボンの[挿入]タブ、[リンク]、[相互参照]で

wc2011-0305-1147.png

しかしこの見出しを選ぶ方法では、章が切り換わるところにセクション区切りを入れてヘッダーを直す必要がある。

前にやった方法はセクション区切りがいらないはずだった。



[相互参照]で見出しを入れたところで右クリックして[フィールドの編集]

wc2011-0305-1155.png

[StyleRef] [見出し1]

wc2011-0305-1200.png

昔のソフトと比較してダイアログでいろいろなことができるようになって便利になった。
でも何を選ぶと何ができるかは、いろいろ探したり試したりすることになることは変わってないなあ。

以下のように、そのページにある見出し1がヘッダーに載る。
以下はWordで小さい紙に大きな文字で書いて横に2つ並べて表示するようにしたもののスクリーンコピーの一部分。

wc2011-0305-1211.png

ページに見出し1が複数あるときは最初のもにになる。

  1. 2011/03/05(土) 11:58:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Word 2007 セクション区切り

Word 2007を久しぶりに使った。
途中のページでヘッダーを変えたいからセクション区切りを使うことにした。
しかしセクション区切りのしかたってどうやるのかリボンを見ても分からない。

いやだけどヘルプを探した。
セクション区切りで見つけたのだが。

wc2011-0305-1103.png

[改ページ]なんて無いんですけど。
[区切り]のことだった。

あとで、やりたいことがセクション区切り出なくでもできると判って使うのやめた。
  1. 2011/03/05(土) 11:20:30|
  2. Windowsソフト
  3. | コメント:0

最近のWebページは横幅広いものが増えてきたなあ

最近のWebページは横幅広いものが増えてきたなあ

あー不便
  1. 2010/07/25(日) 18:40:47|
  2. Web
  3. | コメント:0

地図スタジオ2

地図スタジオ2

ちょっと使ってみた。
線路書いてから形を変える必要が出てきたが頂点追加でいないから後から形を変えられないようだ。
あーがっかり
買って損した

簡単にできるというのがウリの通り簡単ともいえるがちょっと使いにくいな。
なんか独特
地図作成用に簡単操作にしているが
ベクターソフトとしていろいろ機能が足りないのか。

よくあるパンフレットやTV CMで使われる
直線数本と最寄駅で済ます簡単な地図ならサクサク描けるね。



書きたかったのは
よくある直線数本と最寄駅で済ます簡単な地図ではなく広域で複雑なのを書きたい。
だから頂点の追加・削除できないと話にならないなあ。

線路上にしか駅を置けないように出来ていて、これは簡単操作といえる。
でも線路消すと駅も消えてしまうのか。
線路に頂点増やせないから線路とその線路上にある駅をすべて書き直ししかないのか。

線路に追加できるが既に書いてある二つの線路を繋ぐという機能ないみたい。

ベクター図形をサクサク描けるソフト何かないかな。
10万円位するソフトだからと言って使いやすいとも
フリーズや誤動作しにくいとは言えないんだよな。
  1. 2010/07/25(日) 18:39:30|
  2. Windowsソフト
  3. | コメント:0

セブンイレブン 弁当のテープ

細かくちぎれて粘着力があるということは周知のこと。

今回は、この隙間の無いところに指を押しこんでテープの方向に滑らせたの出来事
P1010395.jpg

被害は角質だけで済んだ
P1010393.jpg

少し離れた所から滑らせたというのもあったかもしれないが
  1. 2010/01/25(月) 23:21:34|
  2. 日記
  3. | コメント:0

Windowsアップデートでスリープがシャットダウンに切り替わるトラップなんとかならないかな

Windowsアップデートでスリープがシャットダウンなっていたトラップなんとかならないかな。
あと、知らないうちにWindowsアップデートされて再起動されてたり。

更新チェックはしていいのでWindowsアップデートを完全に無効にしたいわけじゃない。
設定変えたんだけど駄目だった。


  1. 2010/01/22(金) 23:27:47|
  2. Vista
  3. | コメント:0

ファイル保存ダイアログの最近表示した場所:同じフォルダ名

ファイル保存ダイアログの「最近表示した場所」というのがある。
でも同じフォルダ名を使用しているとショートカットファイルで実装しているらしく一つにされてしまうね。

写真とかいろいろファイルが大量にあり
ブログ用にアップする画像のサイズ調整の作業場とかバックアップも兼ねて
./ブログwclrp用/2009年/
./ブログwclrp用/2010年/
./ブログhoge用/2009年/
./ブログhoge用/2010年/
./デジカメA/2009年/
./デジカメA/2010年/
./デジカメB/2009年/
./デジカメB/2010年/
./Webで見つけた画像/
./Webで見つけた便利ツール/

みたいになるわけだ。

するとファイル保存ダイアログの「最近表示した場所」は
2009年
2010年
Webで見つけた画像
Webで見つけた便利ツール

となってしまう。

ブログwclrp用に作成している画像を保存したいとき
2010年
では困る。
これはデジカメBのバックアップ用保存場所かもしれないのだ。

かといって
./ブログwclrp用-2009年/
./ブログwclrp用-2010年/
./ブログhoge用-2009年/
./ブログhoge用-2010年/
./デジカメA-2009年/
./デジカメA-2010年/
./デジカメB-2009年/
./デジカメB-2010年/
./Webで見つけた画像/
./Webで見つけた便利ツール/

なんてフォルダに変えたくはない。
  1. 2010/01/15(金) 22:07:37|
  2. Vista
  3. | コメント:0
次のページ
